プロフィール

ぷぃ

Author:ぷぃ
「サーフでヒラメっ!」を合言葉に栃木の宇都宮から3千里はないですが気合で通います^^v
ルアーフィッシングを中心に多種多様な海釣りをします^^
基本、海なし県ですが海が大好きで釣りもほとんど海しかやらないです!
海の魚は食べても美味しいですしねぇ^-^


FC2カウンター

ようこそ^^ぷぃの部屋へ

今日の日付入りカレンダー


04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:フラット(ヒラメ・マゴチ)
はい!やって参りましたぁ~~今週も「サーフでヒラメっ!」デス^^
まあ本日は結果から・・・
ドルドルドルドルドルドルドルドルドル。。。。。ジャン!!
デス
このためにブログ3行使ってしまったww

いろいろ情報収集して、結局本日の朝マズメを狙ったのはHLッス^^
そこで。。。「オイオイwやっちまったなぁ~」ですwww

「波 高っ!」


岸際がとっても白いっすよぉぉぉぉぉ~~~><コソッ( ・ノェ・)o0(といいながらキッチリ用意して振るだけ振りましたwwア○デス!

即、移動でww

もう一つのねらい目。。。「河口」です。県北も考えたんですが今日は朝勝負ですので、時間を考え県央河口にしました・・・那○川河口。。。「振ります!振ります!振ります!じっと水面を見ます!振ります!」。。。。釣れてくるのはワカメばっかりww  しゅうりょ~~~ぅ!

で、まだ時間はあるので前回、初ヒラメを体験させてもらった久○川河口へ^^
イシモチーズが見当たりません><嫌な予感が。。。ってそんなに思ってるほど濁ってない?
そんでも、海からの波が高めでさーーね^^;
ちょい底荒れっぽい?なんか微妙な感じですわ。。。

前回と同じく、ワームでネチネチと扇状に攻めます!攻めます!根がかりします!攻めます!攻めます!ワカメついてきます!
(´・ω・`)ダメダコリャ。。。
とランランしてたら

「ズンっ!」

おっ!何かのった!!ってここでしっかりアワセいれとけばいいのに巻き合わせだったのが失敗でした^^;
銀色の魚体見えてバラシ><;50近いシーバスでしたよ。。。

まあ狙いはFLAT系なので別にいいのですが・・・って言い聞かせてますww

とまあ、ここで雨、風、薄着が祟っての寒さで終了。

まあシーズンは長いですのでね^^!来週は素直に県北いこうかな^^v
DATE: CATEGORY:フラット(ヒラメ・マゴチ)
200905210429000.jpg

先週はヒラメ丼を食し、大満足でしたよ^^
次から釣れたヒラメは色々なところから「食べたいw」との要望もあり、釣ってはあげて釣ってはあげてが続きそうです^^;まあお世話になってますしなかなか食せないですからね^^
ってそんな、簡単に釣れないんですがねww

ってことで今週も懲りずに、県北方面に行って参りました^^
今回は所用もあるので朝撃ちのみなので、場所もしっかり厳選して入釣することに。。。

いつものポイントがどうも流れもなく手前がかなり浅くなっており、離岸もでてません・・・ん~移動でww
ちょい北上して河口付近がいい感じの流れ&離岸でてますので「すっごく釣れそうな雰囲気でした!
先釣者が二人いて、まだ何もあげてないようす・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

なにやっても 「異常なし」デス><

ん~沖には漁船が回っていてベイトをとっているので沖にはベイトっ気はありますが、岸際にはなし・・・
ん~いるとは思いますが、まだまだ力不足なんですね。。。

ルアーの選択、通し方など。。。まだまだ修行せねば^^;

9時くらいまで粘りましたが、バイトもせず

今日は、そそくさと帰りました^^;

来週こそは、 「サーフ」であげたいですね!
DATE: CATEGORY:フラット(ヒラメ・マゴチ)
今回の釣行はお忍びで「ヒラメハンター特攻隊長・ふーすけさん」とご一緒させて頂きました^^
つか「ここでブログ載せたらお忍びじゃねぇ~~~w」とどこからかツッコミが入りそうですが、やっぱり行ったからには書かないとねwウフッ・・・

ってことで
200905160650001.jpg
こんな感じのトコです(遠くに見えるのがふーすけさん^^ホント振ってる姿が様になってます!)

ヘッドランドって離岸流がすごくてさらわれるってイメージがありまして、一人で行く勇気がでませんでした^^;
まあ行ってみたらなんのこっちゃないwwHLとHLの間はなんてことのない普通のサーフでした^^

朝、コンビニで待ち合わせしてHLに行ってみると「雰囲気いいですね~」とふーすけさん!
前回の釣行の結果もありますし。。。ふーすけさんの見えない角度で、ついニヤニヤしてましたww

潮も上げなのでどこにヒラメちゃんがついているかわからないので、とにかくラン&ラン。。。
「異常なし」です!
それでも、前回ふーすけさんが釣ったポイントまでランランしていくと・・・

「コツン」お!なんか当たった!

でも・・・かるっ!
まあヒラメではないことがすぐに判明w当たった瞬間海面から跳ねたwwww
こいつですわ^^
200905160556000.jpg
30くらいですかね^^放流です!

これでは回避ww

思う存分、ヒラメ狙いますが。。。「異常なし」です><

お昼をラーメンを食べながら作戦会議。。。もっと南下しましょうってことになりましたがいいトコなく引き返して朝より少し北上・・・

ここでも「異常なし」です・・・かつ、ヘビサ殉教_| ̄|○

終了後、ふーすけさんの案内で水戸のキャ○ティングにランガンしにいきました^^
あそこはヤバイですww海なし県の私たちにとっては誘惑が強すぎますwwww
言うまでも無く、釣られちゃいましたww
ヘビサは勿論、即買いですが・・・プロディジーやらヒラメリミテッドやらモアブやらDフラットやら・・・買いすぎました><ルアーの後ろにはロッドがたんまり置いてるんですが見ないようにしました。が見ちゃうんですよねぇ~~wさすがに買いはしませんが、ロッド欲しいです
なにせ、サーフから上がる間際。。。ふーすけさんのモアザンお借りして投げてみました!
めっさいい(・∀・)イイ!!
心はいつ買ってもおかしくないですww我慢我慢><

ってことで、補充も完了したのであとは
「サーフでヒラメっ!」デス。。。
c0077827_2583431.gif
DATE: CATEGORY:フラット(ヒラメ・マゴチ)
すみません^^;急用できて中途半端なブログより2部に分けたほうがいいかと思いましてww

ってことで続きを^^

第1部で載せた『ご当地キティー』はヒラメハンンターには欠かせないアイテムです!!

まあそれはさておき。。。
朝のサーフで意気消沈な中、GATTYOさんからメールが入りまして。。。。これからベジータポイントに向かいますと返信しましたら。。。こんな激励頂き、火がつきました!!
「ソゲは10枚釣ってもソゲ。ランカーサイズは1枚でレジェンド!」・・・ん~カッコいい!!
でもソゲも釣ったことないですがww

そんなこんなで、多数のイシモチーズが出没する有名な某河口に到着!
今一度・・・・
『ふーすけさん』・・・県央が無難ですよ。。。
『GATTYOさん』・・・私なら河口ですね!。。。
『釣太さん』・・・ボトム意識で!!。。。

この仕様で勝負です^^
導流提部分は地元イシモチーズが若干いて疎らです。。。ルアーマンは私一人^^
どこでも振れそうですが・・・ベジータポイントよりもっと上流部分から攻めていこうと思い、流れを確認しながらキャスティング!
ボトムもしっかり意識してボトムパンピングしていきます。。。
1箇所から扇上に数投・・・・その時は案外早く訪れました。

『ゴン!』 ←これ書いてみたかったんですwwww

ん!?何か重くなった?根がかりか!?って思った瞬間。。。重みだけでモソッっと浮いてくるぞ!
とりあえずアワセいれとけ~~~~~~~!!うりゃゃ~~~~~~!!
同時に。。。軽いツッコミ!ん!?もしや! 『マコカレイ』んなわきゃないww
じゃなきゃ。。。。ヒラメじゃ~~~ん!!浅いんですぐ浮き上がってきた瞬間、ゾクっっとしました!!

キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!

ゆら~~と平べったい物体・・・口がデカイ・・・
間違いねぇ~~~~ ついにこの時がーーー;;
フッキングもガッチリしてるみたいだから、慎重に慎重にと・・・
『やべ~~~6.3mのタモがギリギリじゃ~~ん』。。。ど・ど・ど・どうすっぺ!
って左のほうみたら、イシモチーズのおじちゃんと視線が合いましたwwww
『お願いしま~~す^^;』

『どれどれwおっ!なかなかいい型だなぁ~~』『ちょっと待ってろや』

ん!?おじちゃん!早っタモいれて~~~~ってww

『まあ慌てるな!今タモをちゃんと伸ばして、網もひろげっから』

ミ(ノ_ _)ノ=3ドテッ!!心の中で。。。『僕、人生初のヒラメなんですけど><お願いします。早くしてくださいww』たぶんフッキングみて大丈夫って判断したんですね^^;

そして、無事ランディング成功!!
200905140940000.jpg
ワーム丸呑みでした!
200905140942000.jpg
駄目です!自然に笑ってしまいます!!
200905141037000.jpg
50cmに見えそうですが。。。微妙に足らず49.7cmってとこでww

そして、あまりの嬉しさにヒラメハンターの諸先輩方に速攻、画像メール攻撃www
駄目です!次のキャスティングも集中できませんwww
鹿丸さんの電話も即取りですwww

結局、強風で釣りにくいという事のせいにしてさっさと退散!イシモチーズの方々に祝福受けながらご帰還してきて。。。ついでにここでも・・・
j051401.jpg

もう言葉に尽くせないです!!最高ッス!!
ヒラメハンターとしてお世話になった。。。ふーすけさん、GATTYOさん、釣太さん、カベヤさん、鹿丸さん ありがとうございます!!これで、ようやくTeamPRIDEに入れた気がします^^
次は『サーフでヒラメっ!』デス!

帰りの道中。。。ニヤニヤしっぱなしでスミマセンスミマセン^^;
あまり見られたくないア○ヅラしてたと思いますww

で、ラストはこれ頂きました!!
200905141636000.jpg
そう!男は黙ってヒラメ丼!!そしてアラ汁!!
まじで 美味いっす!! サイコーーーーーーーーーーーー!!
c0077827_13525013.gif

ちなみに、私、ポン酢大好きなので、ポン酢で頂きました^^サッパリしていていいですね!

もうこれ以上は、夢で「にやっっ」ときますんでご勘弁下さい^^



DATE: CATEGORY:フラット(ヒラメ・マゴチ)
200905140433000.jpg
今日はいい天気です!少し肌寒い感じはありますが、風も弱く波も適度にあり今日こそは釣れる気がします。。。っていつもそんな気でいますがねwww
まずは2日くらい前から、ふーすけさんやGATTYOさん、釣太さんにメール攻撃をして色々教えて頂きました^^ありがとうございましたmm

『ふーすけさん』・・・県央が無難ですよ。。。
『GATTYOさん』・・・私なら河口ですね!。。。
『釣太さん』・・・ボトム意識で!!。。。

このような助言いただいた通りには行けばいいのに。。。私はア○ですww朝、某県北サーフへ向かいましたwww
前回のワンディでも行ったのですが南側からと思い行ったところ。。。
??????
何かこの前と違うような??何か地形変わってる???
まあとりあえず、目ぼしいところをランランwwランランですのであたりません^^;
ん~なんか違うような気がする。。。って、おてんとさんが昇ってきたとき・・・
『シュッ!』。。。。『パチーーーン』   ん!?何?
カレマス(ヒラメゴールド)殉教_| ̄|○
ファイヤーラインからプッチリ。。。ファイヤーライン自体に数mにわたり傷。。。><
結び直しても切れる。。。普通ならここで心折れますが今日はそういうわけにはいきません!
なんとか回復させ、折り返しで戻ること。。。
また『パチーーン』・・・>< 烈波(鹿丸スペシャル←勝手に名づけてスミマセン)殉教_| ̄|○
スプールにもガイドにも傷らしきものないのになぁ~意味不明だ;;
まっ ここで心折れました。。。まだ8時半・・・


ぷぃ『ここは行くしかないっしょ!!ヒラメちゃん??』
ヒラメちゃん『どこに?』
ぷぃ『県央。。。河口へ^^』
200905141739000.jpg
いつも寄るPAに売ってたので買ってしまいましたww

第2部へ続く・・・・


DATE: CATEGORY:お買い物
よくよく、考えますところ・・・ここ1ヶ月、生のお魚と対面してないですww

毎日。。。↓みたいなお魚とは戯れてますがwwww
200905111535000.jpg
ホント・・・お○○さんですww
また買ってしまいました^^;コレクション化してきてます!

遠く茨城と福島のほうから・・・狼煙があげた方すれば

『もっと振り倒しなさぃ!!ラン&ランですよ!』と言われそうですww

でも店でラン&眼(ガン)すると。。。ついつい買ってしまうんですよねぇ~~
特に、魚道110MDは持ってなかったんで^^;
栃木の○ャンベルにはこれないんですよ!最近できた○おつか釣具店の狭い狭いSOLTコーナーの下~~~~~~の方にあったんですw
即買いでしたww
ついでにいろいろ物色しながらラン&ランしてたら。。。。こんなんあったんで購入!
200905111536000.jpg
ジグヘッドに装着するみたいなんですが登場する日はあるのでしょうか^^;

まあまあ、次回のサーフは期待してます^^木曜ですね!
気温上々!水温上々!天気上々!気配上々!!気合入りすぎ!!!!www

コソッ( ・ノェ・)o0(ふーすけさんから情報収集させて頂きます。
DATE: CATEGORY:フラット(ヒラメ・マゴチ)

さあ待ちに待ったワンディで~~~す^^
天気予報は微妙な感じですが、関係ありません!
「振らねば釣れぬ。。。ヒラメちゃん」
って・・・うまい?当然なまでの?俳句を詠んでる場合ではありませぬ^^;
200905060549000.jpg
高速道路1,000円を有効に使い、深夜の道をひたすら海方面に。。。そして北上!県北方面へ行って参りました^^

まずは○浜。。。先週、撃沈した場所が朝マズメの開催地^^
そうです!リベンジせねば!!否が応でも、気合入ります!!!
現場に到着すると宇都宮ナンバーの車が一台・・・・釣太さんは自分より遅く出てるはずだから釣太さんではないだろうと思い・・・・
「随分、気合の入ったアングラーだねぇ~」
と思いきや、実はGATTYOさんでしたww前日入りしてたんですね^^;お疲れ様でした。
天気予報どおり・・・雲が立ち込めてます^^;視界不良です><;雨はほとんど降ってません。
くーぱーさんが諸事情により参戦できないらしいです。。。次回、またお会いしましょう^^
カベヤさんはUターンラッシュに巻き込まれ遅れるとのことで・・・

ふーすけさん、釣太さん、GATTYOさんと私の四人で実釣開始!!
と始めてから気づきました。。。鹿丸さん並の「がっつり握手」してないことに・・・・
と始めてすぐに、今年の狼煙をあえたカベヤさん登場^^なんと1投目でバイト!!シーバスっぽい感じだったそうでバラシたものの、やぱり北の雄ですね!さすがですmm

まあ、釣れるははっけ釣れないのは自分の実力><と気持ちを切り替え。。。
振ります・・・・振り倒します・・・・

「・・・・・・」はい!異常なしデスw

やっぱりまだまだ精進が足りないと思いましたが、ヒラメハンターの皆さんも釣れてないので今日は条件が悪かったってことにしておいて下さいwwww
いろいろ、皆さんの勇姿を納めようと思ってたのですが、ヒラメ撃ちに夢中で結局この1枚ww
200905060548000.jpg
ポツンとふーすけさんwwww
スミマセン^^;自分のことで精一杯でしたwww
でも、ヒラメハンターのサーフの姿勢は学びました!
カベヤさんの。。。丹念なポイント詮索
ふーすけさんの。。。サーフ全体を見たポイント選び
釣太さんの。。。ランガンの速さによるポイントの見切り
そして、なにより
GATTYOさんの。。。ルアーセレクト!嫌いじゃないです!何気にやってみたいことですww

昼食の際も、反省会?及び雑談では、ためになる話を聞かせて頂きました^^

まあ、今日はですが楽しかったです

○浜→○浜→○潟漁港→昼食→勿○漁港(見物:GATTYOさんハマる事件w)→○師浜(見物)→久○川河口(見物)→東海サーフ

とまあ、1日で北に南にと。。。車もランガンしてきましたwww
勿○漁港のGATTYOさんハマる事件はご本人に聞いていただけるといいと思いますww

見ての通り、午後は見物が多かったですが最後の東海サーフ。。。これだけ見物ではありませんw

そうです!10mくらいの向かい風の中。。。四人でジギング?してきましたwwww
正直、「私も含めた、皆さんも釣り○○ですね。。。」っと・・・
最後にいい思い出ができた私のワンディ初参戦は終了しました。

幹事のふーすけさん、釣太さん、GATTYOさん、カベヤさん お疲れ様でした^^また、ありがとうございましたmm
何より感動したのが、今回が初参戦でもまだ、ヒラメも拝めてない私を仲間に加えて頂いた、ご好意と言葉をかけてもらったのが嬉しかったです^^
今後とも宜しくお願いしますmm

DATE: CATEGORY:その他
f0171042_17131514.jpg

あと少しでワンディですね^^楽しみです。
皆さんとお会いすることもすごく楽しみです^^
当日、ご一緒される方。。。どうぞ宜しくお願いしますmm

そこで、秘密兵器がこの日のために間に合いました!!
そう!オシアヒラメリミテッド125S!!店頭には勿論ないですし、ネットでも売り切れ続出みたいで・・・^^;ようやく手に入りました^^v
200905030922000.jpg
コソッ( ・ノェ・)o0(賞品は別に用意してありますww
これを筆頭に、メジャーどこのミノーばっかり取り揃えて5/6参戦いたします^^


で。。。ちょっと気になったことがあったので・・・前回、赤金烈波をしょっぱな使ったんですが・・・
帰ってきてメンテナンスしてたらこんな傷が・・・
200905011830000.jpg
お尻の部分に随分、整った?傷がありました。これってヒラメの歯型ですかね?
『鮃力』のDVDには『ワーム』に残る歯型は3つって言ってたので・・・よくよく見ると3箇所に分かれてケツに傷があるんですよねぇ~^^;

DATE: CATEGORY:フラット(ヒラメ・マゴチ)
ほぼ行ける見込みがたった 5/6 ワンディに向け、少しでもサーフの感覚を体に染み込ませようと今週も行って参りました^^
200904300452000.jpg
今週は先週下見しておいた県北方面に朝撃ちすべく、深夜割引の高速すっ飛ばして現地に行きました。
朝日も綺麗です^^水の色もいい感じです^^水温。。。16度!だいぶ暖かくなってきました^^
ちょっと穏やか過ぎる気はしますが、釣れそうです!
まだ誰もいないと思いきや一人、私がやろうとしてたとこでもう振ってますwww

まあ気にせず近くで、まずは烈波赤金から・・・
Sミノーやら、カレントマスターやら、スライトエッジやら、いろいろ色替え品替え振り倒しましたが。。。

全くあたりませんwww異常なしデス

ん~場所の読みが間違ってるのか?ただ単にヘタっぴなのか?はてまて時期尚早なのか?

同じ場所だけじゃあってことで南へランガン(らしきこと?)をしながら探っていきます。。。
はい異常なしデスwwww


って8時くらいですかね。一緒に同行していただいたAさん(私と同じくサーフ初心者)から電話。。。トルルルルルルルル

Aさん:『ぷぃちゃん~~釣れたか~~い?』

ぷぃ:『異常なしですよ~~』

Aさん:『こっちは上がったよ~~』

ぷぃ『え~~もう帰るんですか~~??』

Aさん『違うよ!ヒラメ釣れたよ!!・・・ソゲだけどねww』

ぷぃ『なに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!まじっすか!!』

Aさん『まあ私じゃなくお隣さんだけどね~ww』

ぷぃ『ミ(ノ_ _)ノ=3ドテッ!!。。。Aさんじゃないのかよw(紛らわしいわ)』

Aさん『でも、釣れたポイントがぷぃちゃんがいいって言ってた朝イチやったとこだよ。』

ぷぃ『なに~~~~~~~~~~~~~!!_| ̄|○  oz』

Aさん『じゃ!疲れたから帰るわ~~オツカレサマ~』

てなわけで、非常に残念ではありますがポイント選びは間違いなかったデス。。。w
ちょっと自信でてきました!釣れなくてもこの朝日と潮の香りが癒してくれましたし^^
あとは、ルアーの選択とポイントへの通し方だと思います。

次こそは!! 5/6にリベンジを近いつつ

P.S 昨日も残業しましたが、今回は夜に体力も温存しようと思い・・・こんなトコで休憩^^
200904301348000.jpg
海が見えて、なかなかのロケーション^^v気持ちよかったデス

copyright © 2017 ぷぃの気まぐれ釣行記 ~潮の香りを求めて三千里~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
